イベント

ヘリウムを吸ったサルとワニ

実施日:

(画像をクリックしていただくとチラシ(pdf)をダウンロードしていただけます)

スピーカー

西村 剛 先生 (霊長類研究所 准教授)

概要

ヘリウムガスをご存じですか。私たちがこのガスを吸うと、ドナルドダックのような変な声になります。その音声の変わり方をしらべると、音声をつくるしくみがわかります。ヘリウム音声実験からわかった生物の声の進化を紹介します。

先生からのメッセージ

音声は目に見えない空気の振動なので、なかなか理解するのが難しいのですが、みなさんに少しでも理解していただけるよう頑張ります。言葉が通じない動物相手の実験には、いろいろ苦労することもあります。その辺りも感じていただければと思います。

開催日

2021年6月12日(土)11時00分~12時00分

場所

Zoomによるオンライン配信(事前申し込み制)

定員

先着30名

参加費

無料です。

申込み方法

下記アドレスまでE-mailでお申し込みください。

件名に「レクチャーシリーズ155希望」と明記の上、1)~3)についてお知らせください。

後日改めて参加のためのURL等をお知らせ致します。

1) 氏名   2) 電話番号  3) E-mailアドレス

   E-mail: info*inet.museum.kyoto-u.ac.jp(*を@に換えて送信してください)

問い合わせ

京都大学総合博物館 Tel: 075-753-3272 

 E-mail: info*inet.museum.kyoto-u.ac.jp(*を@に換えて送信してください)