HOME企画展・特別展>2015京都大学GSC-ELCAS 専修コース探求成果ポスター発表会

企画特別展のご案内

2015京都大学GSC-ELCAS 専修コース探求成果ポスター発表会

開催期間:2015年09月02日 - 2015年09月13日

2015年京都大学GSC-ELCAS

専修コース探求成果ポスター発表会

 

 本学では、2014年度から、京都大学「科学体系と創造性がクロスする知的卓越人材育成プログラム(略称ELCAS)」事業を開始しました。
 この事業は、近畿を中心に、全国から選抜された高校1,2年生を対象とするプログラムであり、京都大学の優れた研究環境の下、少人数のグループで実験・実習を行います。これは、多様な価値観が交差するグローバル社会の中で、卓越した幅広い専門的知識と創造先進的な尖りある科学技術イノベーション力の双方を併せ持つ知的卓越人材の育成を目指すものです。
 このたび、専修コースを受講した高校生のみなさんの研鑽の成果がまとまり、総合博物館で発表するところまでこぎ着けました。
 京都大学の教職員、そして学生・大学院生が協力し合って、高校生達がもつ優れた資質を伸ばし、次世代を担う知的卓越人材を育成しようとする試みを、広く知っていただくとともに、この展示が、児童・生徒のみなさんがこのELCASのプログラムへ参加しようとする動機付けになるよう、多くの皆様にご覧いただきたく存じます。
 

主催:京都大学学際融合教育研究推進センター高大接続科学教育ユニット

   京都大学総合博物館 
 
 ※こちらをクリックするとPDFで詳細が見られます
 

 

※ELCASについての詳細はこちらへ
 elcas.kyoto-u.ac.jp/

関連イベント

◎ポスター展示説明会

受講生が作成したポスターの前で自らの探求活動の成果について説明します。
日時:9月5日(土)午前10時~午後1時

常設展

  • 自然史
  • 文化史
  • 技術史

ご利用案内

開館時間
9:30~16:30(入館は16:00まで)
休館日
月曜日、火曜日(平日・祝日にかかわらず)
年末・年始(12月28日~1月4日)
創立記念日(6月18日)
夏期休業日(8月第3週水曜日)
観覧料
個人観覧料
  一般 高校・大学 小・中学生
一人 400円 300円 200円

障害者手帳をお持ちの方とその付き添いの方1名、および70歳以上の方は無料です。(年齢確認ができるものをご提示ください。)

団体観覧料(20人以上の場合)
  一般 高校・大学 小・中学生
一人 300円 200円 100円

団体20人につき、引率者1人分の観覧料が無料になります。

ページの先頭へ