イベント

世界ジオパークネットワーク加盟を目指す済州島の地質

実施日:

世界ジオパークネットワーク加盟を目指す済州島の地質

済州島の秀麗な風景をつくる地質の秘密を解き明かします。
本講演で、みなさんが地質学を身近なものに感じ、関心をもっていただくと同時に済州島に対する興味が増すことを期待しています。
今日もたくさんの神秘を抱えて済州島は我々の訪れを待っています。

スピーカー

李 鉉具 先生(韓国忠南大学・地質環境科学科 教授、工学博士)

日時

平成21年7月11日(土)10:30~12:00

場所

京都大学総合博物館 ミューズ ラボ

参加費

無料です。ただし、博物館への入館料は必要です。
(一般400円/大学生・高校生300円/中学生・小学生200円)
※70歳以上の方、身体障害者の方は入館無料です。

申込み

不要です。直接博物館へお越し下さい。

対象

一般の方。内容はおとな向けですが、興味があれば小学生高学年以上の方も大歓迎です!(小学生の場合は保護者同伴)

問合せ:京都大学総合博物館 TEL 075-753-3272

先生からのメッセージ

地質をただ「見る」だけではなく、そこに隠れている秘密を理解しようとする意識を持つだけで、地質の本当の姿に出会うことができるのではないでしょうか。

「ただ地層を見ること」から「地質の痕跡を見付け、地質に隠れている秘密を探し出そうと観察する」ことで余暇生活がより豊かなものになるでしょう