イベント

「みんなの知らないシロアリの秘密」no.141

実施日:

  

 シロアリの基本的な生活史や遺伝構造の解説から始め、最新のフェロモン研究や繁殖システムの研究から明らかになった彼らの驚きの生態を紹介します。「彼らの世界を支配する力」がどのようなものか、その進化の力学を読み取る面白さを味わって下さい。

(画像をクリックするとPDFでご覧頂けます)

 

■◆■2016 Lecture series■◆■

さまざまな分野の研究をリードする京大の研究者たち。今年度は5人を招き、研究のおもしろさや可能性を総合博物館館長が聞き出します。ご一緒に研究の世界へ。中高生も大歓迎です。

(2016年のチラシはこちらからPDFでご覧いただけます)

スピーカー

 松浦 健二 (京都大学農学研究科 教授)

◇メッセージ◇
 昆虫の社会にも様々な対立や、それを解決するための法律や罰則があります。高度な情報システムを発達させ、巣の防衛のために軍隊を有し、農業を行い、抗菌物質を用いて公衆衛生を維持します。我々の社会とは起源も構造も異なる昆虫たちの社会、その「不思議の国」から沢山の知恵を読み取ることが出来ます。
 日時

 2016年9月10日(土)10時30分~11時30分 

場所

  京都大学総合博物館 ミューズラボ

申込み

 不要

参加費

 無料。ただし、博物館への入館料は必要

問い合わせ先
 〒606-8501
 京都市左京区吉田本町 京都大学総合博物館
 TEL 075-753-3272